SSブログ

レンズ PENTAX DA18-135 [レビュー]

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR 紹介
IMG_1552.JPG
 一眼レフを買って最初に手にしたレンズです

 ペンタックスがキットレンズにしているレンズ。つまり本体を買ったときに最初にセット購入出来るレンズの1つ
使いやすくもあるけども高すぎて買いにくくならないような良すぎもしないレベルのレンズです

 自分が買ったのは限定モデルのボディだったのでレンズ付きは選べませんでした。そこでなんかレンズを買わないといけない中、選んだのがこの定番のレンズでした。わざわざ単品で買いました
 その時はレンズもよくわからなかったので・・・今なら選ばないかも。キットレンズとしてお得には手に入れたいけど単品で買うほどとは・・という感じ

 一概には言えませんが、レンズはズームの幅が小さいほうが画質がいいものです
 極論を言うとズームが全くできないレンズがあります。単焦点レンズと言いますが、カメラを詳しく知るまではそういうレンズというものを知りませんでした
 ただやはりズームは便利でありますが便利さと画質はトレードオフなんですね。メッチャズームできる!軽い!綺麗!安い!というものはありません。その関係性あたりはまた今度

 このレンズはズームの幅が広い方です。広くも撮れるしアップも撮れる。その分弱点もあります。ただ防塵防滴仕様です。防水じゃないよ。防滴。
 防滴のほうが弱いランクになります。雨とか水しぶき程度ならそのままいけます。防水は水の中に入れます。サンゴ礁とかの写真とか。一眼レフは本体とレンズが取り外せるのでどっちも対応してないと壊れます。ペンタックスはそういうとこに強いブランドです。最初の写真をよく見れば手前側(こっちが本体に取り付ける方)に赤い線が見えます。ここはゴムになっていてゴムパッキンのように浸水を防ぎます。防滴レンズだといってもこれがなくなるとただのレンズです

 で、自分が言いたいのはカメラの名前には意味があるのです。最初の行の「smc~」の長ったらしい名前ですが全部が名前(型番)で意味わかると面白いです。スペックをそのまま名前にしてるので名前でどんなレンズかがわかります。その話もまた今度

 このレンズをあえて紹介することはないけどもこのレンズはペンタックスの基本が詰まってますからね

 最後に大きさ比較を。ズームすると伸びるのですが、最大まで伸ばして縦に立ててます

IMG_1548.JPG

 だからレンズがちっさく見えるんだよ!!背景黒だとわかりにくかったし・・・

 次回は日記で





タグ:PENTAX レンズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。