SSブログ

リコレ11 カメラ Canon G7X その2 ズームと焦点距離 [レビュー]

 スペックの中でも気になる人が多いズームを画像を付けて簡単にご紹介
ズームは数字で表されるので他の機種でも同じような広さが撮れるのである程度参考になりますね ズームできる範囲を表すもので焦点距離というものがあります。写る範囲の規格と思ってください

 説明も考えましたがものすごい長くなりましたのでカットしました。他の方がたくさん詳しく説明していますのでそちらを見ていただきたいです

 前回のセンサーサイズみたいに長くなってしまうのでカットしましたが、大変関連したものなのでセンサーサイズを理解したうえで焦点距離を知っていただければと思います

 このカメラの焦点距離ですが「24mm~100mm」です。一般的に使うには充分な範囲だと思います

 スポーツ、運動会を撮るのは難しいです。普段使いにドンピシャの範囲です

 上の数字は光学ズーム。つまりレンズの力によるもので画質の劣化がありません。
そして、コンデジにはよくついているのですが、デジタルズームというものがあります。これは画像を引き延ばす感じで画質が劣化します。劣化はするのですがこの判断は個人差によります。少しでも許さない人もいればどこまでも平気な人もいるでしょう
 スマホのカメラのズームは基本的にこのデジタルズームです。しかし、スマホの画質だとデジタルズームの劣化は明らかです。頻繁に使う人はいるんでしょうか

 話を戻すと、このカメラのズームですが、デジタルズームに2段階あります。プログレッシブファインズームと呼ばれるもので画質の劣化を極力抑えたもので264mmまでズームできます。そしてさらに通常のデジタルズームで400mmまでズームできます

 実例を4連続でご紹介

IMG_1598.JPG IMG_1599.JPGIMG_1600.JPGIMG_1601.JPG

 上から一番広角側(広く)の24mm。光学ズームの最大100mm。プログレッシブ~の264mm。限界ズームの400mmです。目の前の人形なのでそのまま参考になるかはわかりませんがこんな感じです

 小さく圧縮しているので逆に劣化がわかりにくいですが、400mmはピントが合ってる所でさえもぼやけてきてます。後、注意点としてこのカメラは保存形式で「RAW&JPEG」と「JPEGのみ」が選択できます。RAWについてはまた今度説明しますが、「JPEGのみ」でないとデジタルズームが使えません。
 このカメラを買いたい人はRAWでも保存したいと思うので気を付けて下さい。自分は最近開き直ってJPEGだけにしています

 次回はこのカメラのギミック紹介
タグ:Canon カメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。